SSブログ

長寿医療制度(後期高齢者医療制度) [よりよい医療を受けるために]

医学論文抄録作成の仕事を、つい先ほどまでやっていました。
その中で気になった論文が一つ。

年齢や生活習慣別にみた医療費の疫学研究なのですが、

死亡前1年間の医療費が最大となる年齢は男性で70∼74歳,女性で40∼64歳で, これより高齢になるほど,医療費は減少していることが明らかとなり, 長寿と生涯医療費とは直接関係しない可能性が示唆された。
(栗山 進一: “4.大崎国保コホート―高齢者と医療費―”. 日老医誌 (2008); Vol. 45: 172-174)
.
特定の地域における調査研究なので、全国各都道府県別にみると
かなり差はあるのかも知れませんが、思わず、うーん、と唸ってしまいました。

4月の施行以来、マスコミに取り上げられ大騒ぎになっているこの制度、
いったい、何を根拠に金額とか、対象年齢とかを決めたんでしょうね。

実際の保険料算出と徴収は、各地方自治体に任されていると聞いています。
自治体当該担当者の方は、ぜひ地域の実情に合った
制度運用をしていただきたいと思います。

長寿医療s.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。