SSブログ

【12/30追記】横浜市都筑区の捜索願いメールについて [nice!チョボラ・復活編]

29日になって、地元都筑区の少年が行方不明になっているので
捜査に協力して下さい、というメールが何本も入ってきました。

このブログを閲覧している方々にも、届いているかも知れません。

捜査に協力していただくのは結構なのですが、情報源が明記されていないメールを無防備に転送、
ホームページやブログに転載するのはどうぞご遠慮下さい。

コピー&ペーストでメールやページを作成する過程で、情報が改変、誤記される恐れがあります。
記載されている情報も正確とは限りません。

中には、もう見つかったという未確認情報も飛び交っていると関係者から聞きました。
こうなると、善意のメールもチェーンメールと同じです。

捜査に協力していただける方は、下記の公式発表を参照して、
その上で情報提供や周囲への気配りをお願い致します。

★神奈川県警察 都筑警察署ホームページ
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/93ps/93_idx.htm
ページを開くと、中程に捜索願のリンクがあります。

【12/30追記】

地元のボランティアグループ「元石川おやじの会」さんが作った、
行方不明の少年の捜索状況についてのホームページをご紹介します。
http://www.mediagate.co.jp/kazukikun/

お母さま公認の最新情報を掲載しています。少年の目撃情報、
立ち回りそうな場所の情報を掲載していますので、
心ある方は気にかけて差し上げて下さい。

ホームページ上にある、情報提供、情報回覧についてのご注意をよくお読みの上
ご協力いただければと思います。

以上、どうぞよろしくお願い致します

(記事編集責任者:LUKEプロジェクト 溝井正美)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

葉渡

私にも、東京の関係施設の友達からメールがきました。
内容はニュースと同じでしたが、そのメールを他に転送することはありませんでしたが、全国どこでも起こりえる出来事ですよね。。。
by 葉渡 (2007-12-30 22:04) 

luke

葉渡さん、冷静な対処、ありがとうございました。
本件の記事がどのくらい出回っているか検索して調べましたら、
チェーン日記(メール)と受け取って、この子が障害を持った子であることも疑わしい、
本当は単なる家出癖のある子なんじゃないか、
障害がある子だからということで、みんなおもしろがって転送しているのだろう、
などどいう感想が書いてあるブログも見つけました。

こういう、事実の否定や捜索意欲を削ぐような情報が出回ることが恐いのです。

今日、年末の買い出しで近所のスーパーや商店街に行きましたが、
この子の捜索願いのチラシが貼っていないお店はどこもありませんでした。
私の良く出入りする場所にも来ていたという目撃情報もあります。
地元住民の私たちにとっては、他人事ではないのです。
一番心配し協力して動いているのは地元の方々です。
どうかそのあたりの配慮を、この記事をご覧の皆さんもしていただければ幸いです。
by luke (2007-12-31 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。