SSブログ

赤ちゃんが「泣く」意味 [子育て]

Q:泣いてる赤ちゃんを黙らすテクニックってありますか?

A:赤ちゃんが泣き止まないので困っておられるのですね?オムツを替えても、母乳やミルクをあげても、汗をかいているかもしれないと着替えをさせても、なのですね?これを前提にお答えします。それでは、そういう赤ちゃんを見てお母さんの貴女は今どういう気持ちですか?イライラしていませんか?また、部屋が暖かすぎたり、寒すぎたりしていませんか?赤ちゃんは言葉が話せません。自分の気分やお母さんにこうして欲しいということを伝える手段として、「泣く」ことしか出来ないのです。そして、赤ちゃんは周囲の自分にとって不快に感じることにとても敏感です。話せない分、全身の器官をフルに使って情報収集しているのです。例えば、お母さんのイライラした気分を敏感にキャッチしてしまうのです。だから、お母さんの貴女も全ての感覚を使って、赤ちゃんが不快に感じるもの全てを探し、取り除いてあげて下さい。そうすれば、赤ちゃんはきっとニコニコ笑い出すでしょう。泣く赤ちゃんには「安心」が一番の「薬」です。最後に私の経験から。私の娘がぐずった時は、眉間(みけん)のあたりを軽くさすってあげたら、スーッと眠ってしまいました。きっととても気持ちよかったんでしょうね。ご参考まで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。