SSブログ

笑顔を取り戻した女たち―マイノリティー女性たちのDV被害 [書店・本]

笑顔を取り戻した女たち―マイノリティー女性たちのDV被害-在日外国人・部落・障害

笑顔を取り戻した女たち―マイノリティー女性たちのDV被害-在日外国人・部落・障害

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パド・ウィメンズ・オフィス
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

6月末に出版されましたこの本は、Lukeが調査にかかわって出来た本です。今まであまり表に出なかったクラスターの方々の真実の声を、ぜひ多くの方々に読んで欲しい、そして、自分の身近な問題として受け止めて欲しいと思います。読まれた方のご感想もお待ちしております。

【7月21日追記】 関連記事を追記します。
★内閣府男女共同参画局より
 「配偶者暴力防止法の改正について」

 「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する
  法律の一部を改正する法律」(平成19年法律第113号)が成立し、
  7月11日に公布されました。(施行:平成20年1月11日)

  配偶者暴力防止法は議員立法により平成13年に制定、
  16年に一部改正され、今回も議員立法により改正が行われました。

 主な改正点は、

 1.保護命令制度の拡充等
  (生命・身体に対する脅迫を受けた被害者に係る保護命令、
   電話・ファクシミリ・電子メール等を禁止する保護命令、
   被害者の親族等への接近禁止命令等) 
 2.基本計画の策定を市町村の努力義務とすること
 3.市町村の適切な施設において配偶者暴力相談支援センターとしての
   機能を果たすようにすることを努力義務とすること

   配偶者暴力防止法および今回の法改正の詳細については、
  内閣府男女共同参画局ホームページをご覧下さい。
  (以上、内閣府男女共同参画局メールマガジン7月20日号より抜粋、一部Lukeが編集しました。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。